39歳から日本人を生きる

日本を感じ、日本人を楽しむ

2019年 最新ビジョンボードの作り方

こんにちは、拓です。

2019年が始まりました。

さて、昨年から作り始めましたビジョンボード。

これを作ると夢や目標を達成できるそうです。

去年は結構達成できました。

ニューヨークにも行ったし、マスターヒーラー小林健先生の弟子にもなれました。

まだ、達成できていないこともいくつかありますが、

これは無理だろうと思うようなことも達成できたので、

今年も作ろうかと思います。

 

作り方なんですが、

ルールがあるんです。

なぜルールが必要かというと確実に達成させるためです。

目標や夢が100個あるというよりも1つしかないんですってほうが目標に対するフォーカスが全然違います。

 

なのでここでは8個に絞ります。

 

8個しかないので厳選です。

 

目標の立て方として、、まず覚えてほしいのはマズローの欲求段階に合わせて目標を決めることです。

 

f:id:Twilderness:20190102141426j:plain

マズローの欲求段階

f:id:Twilderness:20190102141656j:plain

マズローの生理的欲求段階

目標を立てる際には、まず生理的欲求と安全の欲求のレベルから目標を作成します。

 

マズローの欲求段階にある底辺を満たさない限り、高次の欲求は満たされません。

 

さらに、底辺の欲求を満たすことは目標を達成しやすいということです。

 

目標達成は積み重ねです。

 

一気に世界平和とかにはなりません。

 

まずは、底辺を思いっきり満たします。

 

それから、目標なんですが私にはありませんって人は、一回全部断捨離ですね。

 

豊かすぎて自分がやりたいこととかわからなくなってるんですねー。

 

それから、目標が人のまねになっている奴も駄目ですね。

 

以上の2点は私自身が経験したことです。

 

なんで、断捨離と人の夢が自分の夢にすり替わっていないか。

 

これを見直す必要があるんです。

 

と言っても、マズローの欲求段階の生理的欲求と社会的欲求のレベルから考えるんだから、子供みたいにわがままになって目標をかかげてOKだと思います。

 

それで8個の目標を掲げたらのその目標を視覚化してよりリアルに感じられるように写真を集めます。(グーグル画像など利用)

 

私は去年、ニューヨークの写真やメンターになってもらいたい方の写真など集めました。

 

これだけ叶いました。

 

さらに目標を数値化します。

 

例えば、ニューヨークに行くとしたら、飛行機代とかホテル代とかいくらかかるかです。

 

どんどんリアルにするんですね。

 

それだけで夢や目標に近づんですね。

 

それと、しつこいけど子供のようにわがままになっていいそうです。

 

なので、非常識と言われてもいいでしょう。

 

正しいより楽しいが正解のようです。

 

続きはまた明日。